2017年9月23日土曜日

U-14上位リーグ第3節vsドラゴンズ柏

9月23日(土)

会場 城西国際大学(高円宮殿下記念スポーツパーク)

K/O 15:00

前半0−1
後半0−1
合計0−2







試合の入り方は良かった。
ボールも動かせ、攻守の切替も早く、ゲームの主導権は握れてたように思う。
失点するまでは...

失点してから繋ぐことを恐れたのか、消極的なプレーが目立った。

もっとミス恐れず勇敢にチャレンジしていく姿勢を貫いてほしい!!

負けはしたが悪いところばかりではなく良いところもたくさん出た。

やり続けていくしかない!!

ただ、県1部は一瞬のミス、気の緩みが試合の展開を変えてしまう、失点に繋がる。
そこをもっと選手1人1人が分からなければいけない。

またすぐ試合があるので気持ちを切り替えていい準備をしたい。

保護者の皆様応援ありがとうございました。

(終)

担当 林













2017年9月17日日曜日

U-14練習試合vs柏レイソル

9月16日(土)

vs柏レイソルU-14(35分2本・30分1本)

会場 日立柏総合グラウンド人工芝

1本目0−2
2本目0−6
3本目0−2

当たり前のことが当たり前にでき、そのレベルの高さに全く対応できない。

トラップ一つ質が違う。

うちの選手はただボールを受けに行って、足下に止め、そして探す。
レイソルの選手は次のプレーをイメージしたポジショニングを流動的にとり、プレーが流れる場所に止める。

うちの選手はボールしか見てない(見れない?)
レイソルの選手はボールももちろん見てはいるだろうけど、それより相手を見て、スペースを見つけ、プレーを変える。

プレーの状況判断を変えるのが最高にうまかった。

サッカーIQが違いすぎる...

出直してきます...(T . T)
また相手してください!!

本部の皆さま、ありがとうございました。







(終)

担当 林

2017年9月13日水曜日

第1回ジュニアユース(現6年生)体験会開催!


911

【天候】晴れ

【会場】カネイ総合萱場グラウンド

【目的】現6年生 ジュニアユース体験会



今日はジュニアユース第1回目の体験会です。

総勢約40名が参加してくれました。



まずは挨拶!!

少し緊張している様子ですが…




アイスブレイクトレーニングでみんな笑顔になりました。



みんなで走る!!


みんなで協力!!



みんなで逃げる!!
素晴らしいコーディネイション能力をもった選手を発見することができました。





自己紹介ストレッチ!
名前覚えられたかな…
3チームに分けてストレッチ! 大きな声で自己紹介!



笑顔でコミュニケーションを図ることができていました。




何をするにも人との会話は重要です。恥ずかしい・・ 恥をかいた・・ 声が聞こえない・・
など、いろいろなシーンがあったかもしれないが、すべて前向き(ポジティブ)に考えてほしい。考え方によってはすべて良い失敗であると捉え、次に向かいチャレンジしてほしい。

考え方次第で行動も未来もかわっていく考え方を習得し、大きく成長してほしいです。




いよいよトレーニング開始です!




ドリブルのキレもGOOD!


パススピード.コントロールもGOOD!




グループわけもスムーズに終え





素晴らしいキック!



キレのあるドリブル!





スペースを作り出すアイディア!



素晴らしい身体の使い方!



相手を見ながらのコントロール!



ゲームではサッカーでの原理・原則を考えながらプレーできているか・・











U-13メンバーも練習会参加者を笑顔で迎え入れてくれました!!







この度は、平日のご多用中にもかかわらず、ジュニアユース体験会へのご参加ありがとうございました。

お陰様で、今回の体験会への満足の声を多数いただくことができ、これもひとえにプレーしてくれた選手・ご協力頂いた保護者様や各チーム代表者様のお力添えの賜物と心から深謝いたしております。

今後におきましても、当クラブでは第2回ジュニアユース体験会とジュニアユースセレクションを開催する予定でございますので、引き続きご助力を賜りますようお願い申し上げます。 


2回練習会   102日 受付18:00 開始18:15 終了20:45

セレクション   第1回 924日(日) 受付17:30 開始18:00 終了20:30
                第2 1022日(日) 受付17:30 開始18:00 終了20:30

多くの選手の参加をお待ちしております。      

担当 ジュニアユーススタッフ



















2017年9月6日水曜日

U12リーグ 上位リーグ第4節!!


9月3日(日)白子組合グランドにてU12リーグ上位リーグ第4節が行われました。



1試合目は茂原ウエストとの対戦となりました。








試合開始から相手は前線から激しくプレッシャーをかけてきました。こちらもそれに少し戸惑ってしまったのか、思うようにビルドアップしていけません。

そうしていくうちにこちらもチャンスはつかみますが、先制点は茂原ウエストのミドルシュートでした。

ペースが悪い中での失点。ですが、ここで焦ってはいけません。相手がくいついてくるという事は何ができるのか。考える必要があります。

何か必ず対処方法があるはずです。


前半に駒田君のゴールで1点おいつくと、ハーフタイムでは選手と改善策を話し合い後半には河野選手、橘選手のゴールで見事3-1と勝利!!

サッカーは相手によってどのように守備をしてくるかによってこちらの対処を考える必要があります。今何がどうして悪くて、じゃぁ良くしていくにはどうしたら良いのだろうか?選手達の引き出しがこう言って考える事によって経験として増えていくと思っています。
2試合目の相手はCIイレブンです。






CIイレブンは関東大会千葉県予選で3位となって関東大会へ出場したチームです。

結果は2-2の引き分け。

悔やまれるのは、正直もうあと何点かは得点できたのではないかと思うシーンがたくさんありました。そして残り1分で同点に追いつかれてしまった事。

勝負の世界は厳しいです。私も少しいつもより興奮してしまったので、反省しています。
負けたわけではない。だけどもっと出来たはずだと思います。県大会に向けて前を向いて進むだけです。気持ちを切り替えて来週のリーグ戦最終戦にのぞみたいと思います。


保護者様今回も応援ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


松原

2017年9月5日火曜日

U-15トレーニングマッチVS柏レイソルAATor(千葉)ともぞう(栃木)上州高崎(群馬)


8月14日(月)に茨木県波崎で柏レイソルAATor(千葉)ともぞう(栃木)上州高崎(群馬)とTMをおこないました。





vs 柏レイソルAATor 3-4● (0-2,2-1,0-1,1-0)

vs 上州高崎 4-1〇 (3-0,1-1)

vs ともぞう 1-6 ● (1-2,0-4)






この3日間をチーム全員で乗り切ったことは大きな収穫でした!また、疲労がたまっていく中ポジティブな雰囲気を保つことができたのは少しずつですが、メンタルン面にも変化が出てきたと思います。
ただ、チーム目標は高円宮杯で関東大会に出場することなので、あくまでも通過点だと考えて、満足せずに課題に取り組んでもらいたいです。

保護者様には連日早朝からの活動となりご協力いただきありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いします!

小島