2017年7月31日月曜日

U-14 素晴らしい環境でのトレーニングマッチ

今日は城西国際大学のグラウンドを借りてBANFF横浜FC戸塚、千葉合宿中のジュエルス奈良とトレーニングマッチをしました。

噂には聞いてましたが、大学とは思えない環境の良さにビックリです。
Jリーグの環境にも負けないぐらいの設備がありました。
クラブハウス内(ロッカー、ジム、シャワー、氷)も使用させていただき本当に感謝です。





選手ロッカー


ジム



アイシング等に使う製氷機


城西国際サッカー部コンセプト





 
技術がありボールが動くのはうちの選手。
けど試合には負けた。
『上手いけど怖くはない』とハッキリ言われました。
まさにその通り。そこは自分も感じています。
点を取るため、取られないために何をすべきかもっと考えてほしい。
相手チームはそれをやってきた。
技術だけでは勝てないと選手達も今日改めて感じたはず...感じないとやばい。



写真左から↓
・ジュエルス奈良の上村さん(通称ジャンボさん、国見高校出身、身長190cm)林との身長差えぐいなぁ〜
・レイソル長生の林さん(笑)
・城西国際大学の村井さん(元日本代表)
・BANFF横浜FC戸塚の波戸さん(元マリノス波戸康弘さんの弟)
みんな元Jリーガー!!
上村さん、村井さんとはジェフで一緒にプレーした偉大な先輩。
波戸さんは高校(滝川第二)の偉大な先輩。
こうして試合ができたりグラウンドを借りれたり、ほんと人との出会いや繋がりは大事ですね。
これからもよろしくお願いします!!


1日施設を使わせてもらったのできちんとお掃除させました。
『掃除をしろ』と言ってから動く子供達。
使わせてもらったのだから掃除をするのは当たり前。
言われなくても自分達から動いてほしいものです。
けど、前と比べれば言われてからの行動はだいぶ早くなりました。



今日も暑い中よく頑張った。

おつかれさん。

(終)

担当 林












2017年7月29日土曜日

U-15 トレーニングマッチ vs 千葉敬愛高校


7月23日(日)に千葉敬愛高校とTMがありました。



vs千葉敬愛高校 @千葉敬愛高校G 10:00 kickoff 40分×4本



1試合目

●4-5

2試合目

●2-5








少しずつですがよくなってきている部分とまだまだ改善が必要な部分がはっきりした試合でした。

一人一人良かったところ悪かったところを振り返りましょう!

小島

U-15 トレーニングマッチ vs 千葉明徳高校


7月16日(日)に千葉明徳高校とTMがありました。



vs千葉明徳高校 @千葉明徳高校G 13:30 kickoff 35分×3本



0-2,0-1,1-4



新しい取り組みをしている最中なので、たくさんチャレンジして早く自分の物にしてもらいたいです。



チャレンジミスはOKなので、日々の振り返りを大切にこの夏に大きく成長してもらいたいです!



小島

U-15 トレーニングマッチ vs 茂原北陵高校


7月8日(日)に茂原北陵高校とTMがありました。



vs茂原北陵高校 @茂原北陵高校G 10:00 kickoff 35分×3本



2-3 ●(0-1,0-0,2-2)






まだ、やるべきことはたくさんあり、やらなくてはならないこともたくさんあります。

満足は成長を止めてしまいます。

常に向上心を!

小島



U-15 トレーニングマッチ vs 市原中央高校


7月1日(日)に市原中央高校とTMがありました。



当クラブでは、3年生の進路活動の一環として選手の進学希望高校とTMを行います。



また、高校生のプレッシャーの速さなどを体感し、チーム強化も並行して行います。



当クラブ卒業生の成長した姿を見ることも選手にはとても刺激になります。



vs市原中央高校 @市原中央高校G 10:30 kickoff 40分×4本



1試合目 0-1 ●(0-0,0-1)

2試合目 2-4 ●(0-2,2-2)





チームとしてゲームに【勝ち切る】こと。勝つことがすべてではないですが、勝たないとわからないことがあります。

勝負にこだわること。

タフなチーム、タフな選手に成長してもらいたいです。

小島

2017年7月27日木曜日

U-14夏季合宿最終日

SUPER COPA2017in波崎

7位決定戦vsドラゴンズ柏
前半0-5
後半4-1
合計4-6
得点者(関2G・妹尾・庄司)

TM vsシーガルス
前半0-4
後半0-4
合計0-8

TM vsラルクヴェールA(30分×1)
1-2
得点者(関川)

結果18チーム中8位

3日間普段対戦出来ないような強いチームと試合が出来たことは選手にとって良い経験になったように思います。

大会を開催し、運営して頂いた主催者には感謝いたします。
本当に素晴らしい大会でした。
ありがとうございました。


2日目・最終日にWingsとラルクヴェールと同じ会場で、間近で試合や試合をしていない時の過ごし方などを見れたのは良かった。

うちの選手に足りない部分を教えてくれたように思います。

選手たちがどう感じたか、どう活かしていくか、これからが楽しみ。






SUPER COPA決勝戦
Wings vs ラルクヴェール
観戦中
中学生とは思えない試合内容。
2-0Wings勝利!!
優勝おめでとうございます。



普段はお茶目、プレーはモンスターのじん君のOFFショット。


GKのゆうた。今日はFPです。
なかなか良い働きしてました。
モデル並のポージングありがとうございます!笑

ん??奥でアナコンダの異名を持つハルトがカメラ目線?
こちらもあざっす!笑


選手たちが自主的にトレーニングを始めました。
ちょっとは成長したかな??


今大会の試合球。
かっちょいい!!


これ欲しかったなぁ〜
まだまだ程遠いなぁ〜(T ^ T)


3日間お世話になった鈴屋旅館。
温かい『お・も・て・な・し』には感謝です。



合宿参加に協力して頂いだ保護者さま、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
子供達は本当に良く頑張りました。


帰りのバスはこうなるよね〜
なんで左腕だけ入れてんの?笑


(終)

担当 林












2017年7月26日水曜日

U-14夏季合宿2日目

SUPER COPA2017in波崎

決勝T1回戦vsシュートJY
前半1-1
後半0-1
合計1-2
得点者(庄司)


敗者戦vsフォルチA
前半0-5
後半3-0
合計3-5
得点者(関2G・藍)


TMvsシーガルス
前半0-2
後半0-1
合計0-3



勝つためにはある程度メンバーを固定すれば良いが、それではチームとして底上げが出来ない。

均等に出場機会を与え勝つのが理想だがなかなかそうはいかない。

色々なポジションをやらせ、選手の組み合わせを変えながら勝つのは難しい。

育成をしながら結果を出していくのには本当に難しさを感じます。

サッカーはいくら考えても正解がない。

そこが面白味でもあり、楽しい。

もっともっと引き出し増やさないと。


明日は最終日。

頑張りまーす。

(終)

担当 林

2017年7月25日火曜日

U-14夏季合宿1日目

SUPER COPA2017in波崎

予選リーグ

1試合目vsスポルトやちよ
前半0-0
後半2-0
合計2-0
得点者 (関・小川)

2試合目vsフォルチA
前半0-2
後半2-0
合計2-2
得点者 (妹尾・関川)





いつも通り立ち上がりはスロースタート(T . T)

やられてから、怒られてからスイッチが入り出す選手達…

なんとかしたいこの問題…

可愛い子供達の為、我慢強くやり続けて行きます!


1位通過は出来ませんでしたが、2位の成績上位でなんとか予選リーグを突破し、明日からの決勝トーナメントへ!



明日も頑張ります!
頑張らせます!

(終)

担当 林