2016年7月30日土曜日

U-13トレーニングマッチ VSジュノー水戸SC


7月27日(水)

【会場】 萱場グラウンド

【相手】 vsジュノー水戸SC(茨城県1部)

【時間】 30分×5本


まずは、キックの練習から。まだまだキックが飛ばない選手が多い・・・(悲)








そして、先日、柏レイソル本部のU-13として静岡遠征に参加したGK古市選手!

                         感想を発表中!




本日は茨城県1部リーグに所属しているジュノー水戸SCさんとトレーニングマッチを行いました。

今回のテーマは【自分達で考える】

今どういう状況なのか、勝っているのか、負けているのか。

試合の流れは、いいのか、悪いのか。

それらを踏まえて、どういうサッカーをしなければならないのかを、あえてコーチは言わず、選手達に任せました。

まず一番大事なのは、伝えること。うまくいかない時は、しっかり喋って味方に伝える。

まだまだ試合中、喋れない選手が多くいました。

まずは、しっかり自分の意見、考えを伝えられる選手になろう!















夏休みは始まったばっかりです。この夏休みを利用し、自分の課題を克服出来るように日々努力していきましょう。


担当  金子/伊藤







U-13トレーニングマッチVS VITTORIAS FC


7月18日(祝・月)

【会場】 八幡運動公園

【相手】 vs VITTORIAS FC(千葉県1部)

【時間】 25分×7本







本日は千葉県1部リーグに所属しているVITTORIAS FCさんとトレーニングマッチを行ないました。6月19日(日)からU-13千葉県リーグが開幕し、2連勝と幸先の良いスタートが切れた中で課題をいかに修正していくか問われた試合となりました。

この日も30℃近くある中での試合となりましたが、暑い時こそ、しっかりボールを動かし、ボール保持率を上げることが大事になってきます。

通用した部分はより質を上げていき、この日出た課題は一つ一つ日々のTRで修正していく。その繰り返しでチーム、個人がレベルアップし、大きな目標に向かって頑張ろう!












最後になりますが、たくさんの保護者様が会場にお越し下さりありがとうございました。
チーム一丸となって夏休み期間でさらにレベルアップしていきたいと思いますので今後ともご支援・ご協力の程宜しくお願い致します。


担当  金子/伊藤





U-15県リーグ(2部) VS 柏マイティー


7月24日(日)U-15リーグ第4節(延期分)が行われました。



VS柏マイティー @中台球技場 19:10K.O

3-2(2-1,1-1)○





ここ2試合なかなか結果がついてこない状況が続いています。得点直後に失点してしまう場面が多く、メンタル的な部分での弱さが少しあるようです。しかし、内容は悪くないだけに悔やまれるところもありますが、切り替えてこの試合も戦いました。



前半20分までに2点奪うも前半ロスタイムに失点。後半はなかなかリズムがつかめずに同点とされてしまいます。しかし、終了間際にミドルシュートで決勝点を決め勝利!





苦しい中でも勝ち切ることが出来ました。
これを一つのきっかけにして、次のリーグ戦も戦います!



本日も応援ありがとうございました。

◇次回公式戦日程◇
U-15リーグ
8月7日(日) vsルキナス印西 @千葉黎明高校 10:00K,O

応援よろしくお願いします!

担当 小島





U-15県リーグ(2部) VS ARTISTA FC


7月9日(土)U-15リーグ第5節(延期分)が行われました。



VS  ARTISTA FC @野田中央高校 11:15K.O

2-2(1-0,1-2)△





大雨の中行われた試合となりました。
前半に先制し後半へ。後半立ち上がりに追加点を奪うことに成功しましたが・・
一瞬のスキを突かれ失点。その悪い流れを断ち切れずに同点ゴールを奪われます。

そのまま、2-2で試合終了。

悪くはないが勝ちきれない。試合運びなど課題がありますが、切り替えていくしかありません。

チームの結束力が求められます。ここを乗り越えて、一つ上のステージに上がれるようにしなければなりません。





本日も応援ありがとうございました。

◇次回公式戦日程◇
U-15リーグ
7月24日(日) VS柏マイティー @中台球技場 19:10K,O

応援よろしくお願いします!

担当 小島




U-15県リーグ(2部) VS SPフッチ


7月3日(日)U-15リーグ第9節が行われました。



VSフッチ @フクダ電子スクエア 13:10K.O

1-2(0-0,1-2)●



昇格のためには負けられない一戦が続きます。



能力のある相手に対して、うまく数的優位をつくりながら主導権を握れる時間が多かったのですが、なかなか得点が奪えないまま、0-0で前半終了。



引き続き集中して後半に臨みます。



しかし、後半開始直後に失点。すぐに同点にすることに成功しますが、オウンゴールにより逆転を許してしまいます。

選手交代などで攻撃を強めますが、得点を奪えずに試合終了。

悔しい試合となりましたが、試合内容は決して悪いわけではありません。ただ、勝ち切ることができないことが課題です。

切り替えて次節に挑みたいと思います。



本日も多くの応援ありがとうございました。



◇次回公式戦日程◇

U-15リーグ

7月9日(土) VSアルティスタ @野田中央高校 11:15K,O



応援よろしくお願いします!



担当 小島




2016年7月5日火曜日

U-13千葉県リーグ  連勝!

日時 7月3日()
会場 東金市民サッカー場
時間 19:00キックオフ

相手 ARTISTA FC
結果 〇3-2
得点者 碇、井上、田中()



この日、ナイターでの試合になりました。

相手はARTISTA FC!

同じ中学校に通っている友達がいたり、小学校の時に同じチームで

プレーしていたりと、選手達にとっては負けられない一戦となりました。









そして、キックオフ!






前節同様、立ち上がりゲームの入り方はよく、サイドからのクロスにうまく合わせて先制!

その後、セットプレーから追加点。

ここまではよかったのですが・・・

サッカーは2-0が一番恐いとも言いますが、その言葉がピッタリ当てはまる試合となりました。

前半終了間際、守備の連係ミスにより、あっさり背後を取られ失点。

2-1で前半終了。







こうゆう状況では、どうしても受け身になってしまいがちですが、気持ちを強く持ち点を取りに行こう。

相手は前からプレスをかけてくるから、シンプルにDFの背後を狙っていこうと選手に伝え、後半へ。

後半開始から、お互い激しいプレスの掛け合いで、試合がなかなか落ち着かない状況が続く中

一瞬の隙をつかれ失点。

2-2となり、試合時間は残り3分。

2試合連続となる、田中健真選手の劇的ゴールが決まり、3-2で試合終了。

なんとか勝利出来ましたが、守備面においてたくさんの課題がでました。

次節までに課題を修正、強化し、次の試合もチーム全員で勝ちに行きたいと思います。













この日もたくさんの保護者様が会場に駆け付けてくれました!

熱い応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

次節

日時 8月19日()
会場 中台球技場
時間 15:00キックオフ

相手 柏レイソルAA流山

担当 金子