2016年4月21日木曜日

クラブユース選手権第2節

4月17日(日)にクラブユース選手権第2節が行われました。


VSブリエッタ @勝山フィールド 10:00K.O
4-1(1-0,3-1)〇

立っているのが困難な程の強風と大雨という悪天候のなかでの試合となりました。コーチングの声も風で聞こえない状況でしたので、いかに集中力を保つことが出来るかが、カギとなりました。







この日は試合の入りが非常に悪く、いつ失点してもおかしくない時間が続きます。前半15分に先制しましたが、その後もなかなか試合のペースを掴めません。
後半立ち上がりに同点とされますが、選手交代で途中出場した選手がゲームのコントロールし、逆転に成功しその後は立て続けに得点を重ね4-1で試合終了となりました。

難しい状況の試合となり、やはりメンタル面での弱さが浮き彫りとなった試合でした。
困難な時に人間性が出ます。苦しいときに何が出来るか?それを試されたような試合でした。
クラブユース本選で楽な試合はありません。後悔のないように次の試合に向けて準備していきたいです。



◇次回公式戦日程◇
クラブユース選手権予選第2節
4月29日(祝・金) VSアトレチコ君津 @浦安総合公園 12:00K,O

応援よろしくお願いします!

担当 小島



2016年4月13日水曜日

クラブユース選手権開幕!


4月10日(日)いよいよクラブユース選手権千葉県予選が開幕しました。目標の【関東大会出場】に向け大切な初戦です。




VSアベーリャス千葉 @勝山フィールド 10:30K.O
10-0(4-0,6-0)〇

前半
立ち上がりから主導権を握り、残半5分に幸先よく先制!その後も得点を重ね前半4-0で終了。しかし、得点は奪えているものの、周りを見えていないために判断ミスをすることが多く、少し硬さがある前半となりました。

後半
前半の反省を活かし、次第にスムーズにボールを運べる展開となりました。
球際なども最後まで集中を切らさずに無失点で終えることができました。後半6-0で終了。








初戦で緊張も多少はあったと思いますが、次につながる良いゲームが出来たことが収穫でした。しかし、まだ多くの改善点もありますので切り替えて次のゲームに向けて準備していきたいです。

本日も多くの応援ありがとうございました。

◇次回公式戦日程◇
クラブユース選手権予選第2節
4月17日(日) VSブリエッタ @勝山フィールド 10:30K,O

応援よろしくお願いします!

担当 小島


U-15波崎合宿

4月1日~4日まで波崎合宿が開催されました。

今回、合宿の3日間はjr.youth festa~spring~に参加し、4日目はトレーニングマッチを行ない、クラブユース・U-15リーグに向けてチーム力強化を目的とし行ないました。

試合結果

U-15A
ヴェルフェ高原那須 2-2△
FC栃木 0-1●
ブリオベッカ浦安 0-1●
むげんJY 6-1〇
FC駒沢 3-2〇
6チーム中3位

大会を通して、初戦を除いて選手がトレーニングでしてきたことを実践したことで前後半選手を全入れ替えしても試合の質自体はあまり変わらず、チーム全体の底上げにつながっていると思います。結果以上にないように良い手ごたえをつかめた大会となりました。










試合結果
U-15B
座間FC 1-3●
和光中学校 1-3●
南房総館山コスモTFC 2-0 〇
茨城中学校B 8-0 〇
浅野中学校B 2-1 〇

大会初日連敗を喫してしまいましたが、2日目U15リーグ3部にて敗れた南房総館山コスモTFCにチーム一丸となって勝利をおさめ勢いに乗る事ができ、なんとか下位リーグ全勝で大会を終える事ができました。
チームとしてまだまだ未熟なところがありますが、合宿を通じピッチ上でもオフザピッチでも成長が見えました。
この経験を日々の生活、トレーニングでも忘れず続けて行きましょう。










大会終了後には、東京都の石神井マメックス、4日目にはボレーラ、水戸葵陵高校とトレーニングマッチを行ないました。

水戸葵陵高校には今年も卒業生が在籍しています。とても成長した姿を見せてくれました。
また、様々なスタイルのチームとの対戦は選手にとても刺激になりました。







今回の合宿を通して、様々なスタイルのチームとの対戦によりメンタル面などの課題もありましたが、それ以上に収穫の多い合宿となりました。まだまだ発展途中のチームですが、U-15リーグ、クラブユースに向けて更なるステップアップをしていきます。
また、今回も保護者様のご協力により無事に全日程を消化することが出来ました。
今後ともご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。











小島/柿本

2016年4月5日火曜日

U-15卒業

3月13日(日)


U-15選手を送り出す壮行会が開催されました。キッズ~U-15まで全員が集まる最後の日です。
今年のU-15はとても仲が良く3年間途中でやめることなく、最後まで頑張ってくれた結束力のあるチームでした。

3年間色々なことがありました。3部リーグから2部へ昇格、カップ戦優勝、真夏の高校とのTMの連戦、などたくさんの思い出があります。しかし、いいことばかりではなく試合に勝てない時期やチームがバラバラになりそうな時期もありました。ミーティングもたくさんしました。ぶつかりながらも少しずつ成長していき戦う集団へなっていきました。
大人になっていく姿を見ることがうれしく感じる毎日でした。

そして本日は最後の試合となります。U-14に先輩の厳しさを示したいところです!笑

UPから気合が入っています!









立ち上がりから、積極的にゴールを狙います。プレスも意外とうまくいき、優位にゲームを進めます。ポスト直撃のミドルシュートもあり、得点の匂いがします・・笑
すると、左サイドから、オーバーラップをした、クリロナ・・・風な髪形の佐久間選手が裏に抜け出します。キーパーとの1対1を冷静に決めて先制!
壮行会の3週間前、校庭のくぼみにつまずき親指を骨座礁。やはり持っていないかと思いきや・・・キレキレです。












そこからは予定通り運動量も落ち、押し込まれますが、何とかしのぎ、前半終了!

全員交代で、後半です。

後半は一進一退の攻防が続きます。押し込まれることも多かったですが、最後の最後まで全員でサッカーを楽しみながら選手はプレーしてくれました。
何とか無失点で守りきり1-0で勝利!有終の美を飾ってくれました!







試合終了後は、毎年恒例スタッフとの試合です。

選手の3年間の成長を感じる事のできた試合となりました。ボールをなかなか奪えずにイライラしたのが正直なところでした!笑
みんなうまくなった!

とはいうものの・・・終わってみれば2-0でスタッフチームの勝利!
まだまだ、やれるという自信をつけさせていただきました笑


壮行会後には、選手・保護者・スタッフで食事会を開催しました。
楽しい時間を皆で過ごすことが出来ました。









保護者の皆様、3年間ご協力いただきありがとうございました。
選手の皆さん、3年間お疲れ様でした。高校に行っても頑張ってください!


いつまでも応援しています!


では、またいつの日か。


担当 小島